CLR/H+プログラミング生放送勉強会

今日はgmo yoursで開催されていた勉強会に参加しました。
久々の勉強会でした
ニコ生連動で生放送しながらの勉強会は初めてだったので結構新鮮でした^^

プロ生ってやつらしいです。

会場に着くやそっち系の人がわんさかw
女装してる人もいたのでちょっときまづかったw

・30分位で伝える Office 365 超概要
・オンラインゲームとかバイナリとか
・デザイナー視点かた見る Web サイト構築あれこれ
・ブラウザベースで作るボットネットの実現性

途中でかえってしまったので
このくらいしか聞けませんでした。

最後のちょっとあやしいけど 笑

まず最初から
office365って簡単に説明すると
クラウドサービスでグループウェアですね

提供しているサービスとしては
。メール・予定表管理
。情報共有ポータル・社内SNS
。オンラインストレージ
などなど
たくさんあるみたいです

結論はgoogle appsと何が違うの的な感じになってました。

ただ東大なども最近導入しているみたいだし使ってみないと何ともいえない。。

次は「オンラインゲームとかバイナリとか 」 と題名がかなり抽象的な表現のセミナーでした

アプリへの攻撃方法の説明など

・プラットフォーム別攻撃難易度
低 windowsネイティブ、家庭用ゲーム機
中 ブラウザゲームスマホゲーム
高 ガラケー

あと最近のソシャゲ事情など...
課金の仕組みなど
ユーザー同士の結びつきを押さえた設計になっているなど

アセンブラ短歌の話もありましたね
話がうまいこともあって結構おもしろかった。

「デザイナー視点かた見る Web サイト構築あれこれ」

これは...エンジニアとしてフリーでやるなら最低限の知識はつけてねということかなw デザイナーさんが苦労しているみたいです

最後は 「ブラウザベースで作るボットネットの実現性」

application cacheの解説 MitMで通信を乗っ取る
・任意のhttp通信を乗っ取って毒を仕込むなど あぶない内容w

結論はMitMを食らわないようにしましょうということで
SSID,PASSが共有されている場所は要注意
SSL証明書エラーも注意
・認証なしAPへの自動接続も危険

最後の方はセキュリティはしっかりしましょうな感じでまとめられていた

一度汚染されたらDNSの変更でも回避できないみたいです

あと途中ニコ生のコメントで
この人普段の仕事でもこんなことやってるの?とか
コメントで流れて笑いそうになりました

これにはさすがに反応して趣味でやってますといってました

感想
事前に調べてから望めばよかったんだけど理解がうすいとこがありました