技術を学ぶ上で大事な事

今日はcodeigniterの設定をしていてあまり書く事がないので勉強する上での事を書きたいと思います

技術的な事を勉強する上で
周りより始めるのが遅かったのでどーすれば効率的に
中身の濃い時間をすごせるかを考えていて、
効率的な学び方を調べていたので自分なりの考えをまとめておきます。

・ブログやニュースサイトを読む
だいたいこれはみんなやっているけど時間の合間ですかね
技術系だとはてなやqiitaやitproなど後は興味のある人のブログなど

・自分が学んだ事を相手が興味なさそうでもむりやり話して説明するw
以前働いていた職場で技術系の話を共有する場があってそこから人に教えたり繰り返す事によってより吸収する。

・勉強会やカンファレンスに積極的に参加するまたは企画する
当たりはずれあるけどけどだいたい新しく学ぶ事がある。

オープンソースソースコードを読んでみる
これは知り合いにおすすめされた。

・複数の言語を勉強する
これは学び方ではないが、パラダイムが違う言語を勉強したほうがいいと思う。
自分はphprubyを少しさわってみてるけどwこれはあまりよくないらしい

・自分よりレベルの高い人と仕事や休日の勉強時間をともにする
正直これが一番大事だと思う。モチベーションもあがるし、自分が遅れている事がよくわかるw

・ブログを書く
これもおすすめされたからやってるんですけどかなりの復習になる。

あと人脈がすごい大事ですね^^ いろんな話を聞いてみたい
それもあってivsサマーに申し込んでみました。
たぶん選ばれないと思うけど参加できたら仕事休みます-w