初めてのデータセンター

昨日会社の人に行きたいです!っていって

代官山にあるデータセンター初めて行ってきました

 

業務に全く関係ないけど社会科見学状態w

よく画像で載っているまんまでした

 

昨日行ったとこはセキュリティーはそこまで厳しくなかったんだけど

場所によっては入場するときと退場するときに体重が増えていたら出してもらえないとこもあるらしい

 

昨日はサーバー構築はしなかったんだけど

 

IPMIのIPアドレスサブネットマスクの設定

レイド1の設定

をさせてもらいました

 

IPMIのIPアドレスサブネットマスクの設定はVIOSから行いました。

AdvancedIPMI Configuration Set LAN Configuration を選択し、IPMI 専用ポー トの IP アドレス、サブネットマスクを設定しました。

あとoptionをstaticに変更。

 

レイドの設定はIPアドレスの設定が終わったらctrl + Alt + Delで終了した後

 

MegaRAIDのユーティリティを起動するためctrl + h で起動して設定しました。

 

設定メニューの

Configuration wizard から Clear configuration ですべての論理ドライブの構成情報を削除した後に

new configuration で物理ドライブのすべてのデータを削除しました。

 

top画面戻って今回追加したHDDが表示されました。

 

まとめ

ほんとは画像載っけたかったけど載せていいかわからず断念

また機会があれば行こうと思います!