Git セットアップ

Rubyを勉強するにあたって大抵の人はgitを使用しているので 今更ですが使って行こうと思います。ちなみに超初心者です。

gitの本買った事あるんですけど、今回はRubyと併用してなので飽きないでいけそうですw

おおざっぱに設定した箇所だけ書きます user.nameとかuser.emailとか当たり前の事は省きます

gitのコミットメッセージを入力するときに使用するエディタを設定しました

$ git config --global core.editor "subl -w"

sublime textでsublなんだけど MacVimの場合は"mvim -f"

そのあとrailsアプリのリポジトリを作成して

.DS_Storeなどうざいので管理対象から除外 他にもスワップファイルなど .gitignoreファイルに追加

# Ignore other unneeded files.
doc/
*.swp
*~
.project
.DS_Store
.idea
.secret

こんなんでブログにしていいのかって感じだけど今日眠いのでこんくらいにします Git書籍で無料ですばらしいリソースがあったので
ぜひ
「Pro Git」